<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     



2015.10.13 Tuesday  | - | - | 

Steins;Gate

(2011/7/18 03:30 加筆修正)
髪の毛をバッサリ切りました。しべりんです。
2ヶ月半(いや3ヶ月か?)くらい放置してたら、
とんでもないことになったんでw


さて。久しぶりにアニメの話でも。


6月頭くらいから溜まり続けていた、アニメ「Steins;Gate」。
今日一気見して、ようやく最新話(15話)まで追いつきました。

12話〜14話あたりの流れがとにかくヤバい。一気に引きこまれた。
そして、あれは軽くトラウマになるレベル。

アニメではオカリンが何度"あの場面"に遭遇したかは分からんけど、
あれでよく発狂しなかったなと。

特に地下鉄のあたりとかね。
あまりに必死になりすぎて正気は失ってたかもしれないけど、
人格は保っていた。オカリンすげぇよ。
「もし自分が」って考えたら…結果は目に見えてる。
地下鉄のくだりでほぼ確実に精神が耐えられなくなる。


15話で雰囲気的には少し明るくなったけど、
12〜14話までの雰囲気からすると逆に不安になる。
はてさて。次回以降どうなるやら。


それと、15話でのまゆりの鈴羽に対するあの発言は、
たぶんああいうことなんだろうな。
まぁ、それが本編にどう関わってくるのかは分かりませんが。

原作未プレイで、アニメ見てる時に伏線とか
あまり考えない人間ですが、あれはさすがに…ねぇ?

あと、これはYoutubeで見たコメントですが、
ピンバッジのアルファベットはやっぱりそうなのか。


あぁ、次の放送が待ち遠しいです。
続きを読む >>
2011.07.17 Sunday 23:59 | アニメ | comments(2) | 

曜日感覚

曜日感覚が絶賛崩壊中のしべりんで御座います。
今日が何曜日か、しばらく考えないと分かりません。


1年365日稼動している工場なので、決まった曜日が休みではないのですよ。
所謂「不定休」ってやつです。

アニメも全部録画ですしねぇ。


あ、そういえば今期アニメはどうしましょうかね。
前クールからの引き続きで、
「日常」
「シュタインズ・ゲート」
はとりあえず録画を続けるとして。

今期気になってるのは
ロウきゅーぶ!
THE IDOLM@STER
いつか天魔の黒ウサギ
異国迷路のクロワーゼ
神様のメモ帳
神様ドォルズ
この6つなんですが…。

これ全部を見ることは恐らく不可能。時間的、体力的、その他諸事情的に。
となると、どれかを削ることになるわけですが。
さて、どうしようか…


ひとまず…第1話を録画するか。。
2011.07.08 Friday 23:59 | アニメ | comments(0) | 

頭の中は

いまだに頭の中はCLANNAD一色。
どうも、しべりんです(ふかぶか


しつこいと思われようが、ウザいと思われようが、
もうこの際構いません。

渚は朋也の嫁。これに関しては反論は一切認めない。
そして、坂上智代は俺が貰っていきますね(えっ


いやそれにしても。
自分で言うのも何ですが、思った以上にハマってますよ、コレ。
そのうちBD-BOX買うつもりでいます。いつになるか分からんけど。


今日は1期の方をいくつか見ました。2周目突入です。
1期を見終わったあと、「2度目はない(キリッ」とか言ってた俺バカだわ。
2期の最後までちゃんと見てから何か言うなら言えって話ですよ。


いやホント。
CLANNADは是非一度見て頂きたい作品ですね。
あの京アニ制作だから、作画のクオリティは総じて高いです。
まぁストーリーに関しては、いわゆる「お涙頂戴」的な話が
嫌いでなければ、という条件つきの話になりますが。

人によってはあの展開を「あざとい」と感じる人もいるかもしれません。
1期はそうでもないけど、特に2期の後半からはね。


でも!
アニメ好きならとりあえず見てみるといいです!
2011.04.28 Thursday 23:59 | アニメ | comments(2) | 

人生

CLANNADは人生。

その意味が、すべてを見終えた今なら分かる気がします。



アニメでこんなに泣いたのは人生初ですね。
最終話は本当に泣きっぱなしでした。
親が部屋に来なくてよかったー

渚や汐が息を引き取るシーンはまともに見れていません。
たぶん何回見なおしても同じだと思いますw

実は、第2期を見る前に見てしまった「ネタバレ動画」というのは
16話で渚が息を引き取るシーンだったのですよ。
そのシーンが最初はまったく理解できなくて。
「は?渚が死ぬとかありえなくね?」みたいな。



正直なところ、最終回はよく分かりません…。
でも、たぶん「朋也は救われた」と解釈してもいいんでしょう。
それだけで十分です。今は余計な説明はいらないです。


いや、それにしても疲れるアニメでしたw
それでも…またいつか見ようかなと思うアニメでしたね。
だから、今までの評価は全部取り消し!w
CLANNADは名作だと思います。

2011.04.22 Friday 23:05 | アニメ | comments(0) | 

もうむり

CLANNAD第2期、8話まで見終わりました。

正直、どうにかなりそうです。



その理由・・・。

CLANNAD第2期を見始める前に、

この先の展開を図らずも知ってしまいました。

ニコニコ動画で。

あれはおそらく、この作品の「ヤマ場」となる場面なのでしょう。

長いアニメ本編の一部だけを切り取って作成した動画。

それでも、私の心を締め付けるには十分すぎる内容でした。

あの場面がアニメ本編で流れたとき、

私は私でいられる自信がありません。

あの場面に耐えうるだけの強さを、今の私は持ち合わせていません。

こんな私を「弱い」というなら言えばいい。



CLANNADは、しばらく見ないことにしようと思います。

その展開を受け入れるだけの覚悟が出来た時。

そうなった時に、9話以降を見ようと思います。
2011.04.20 Wednesday 23:59 | アニメ | comments(0) | 

評価は人それぞれ。

(4/20 2:05a.m.更新)
つい先程、CLANNADの第1期を全て見終わりました。

うん、確かに良い作品だ。ヒットするのも分かった気がする。
良い作品ではあるが、私にとって「2度目」がある作品ではない。


正直に言うと、しんどいです。


なんだろうね。
「思い出したくない思い出を無理やり引き摺り出された」
こんな感じ。蘇るトラウマ。

アニメ自体は見てて楽しかったし、泣いたし、感動したけど、
見終わって最後に残ったのは

重たい、沈んだ気分でした。


感動とは別の意味で泣きたいわ。


一応、第2期「AFTER STORY」の映像も手元にはあります。
見たいという気持ちと、その真逆の気持ちが入り乱れています。
2011.04.19 Tuesday 23:59 | アニメ | comments(0) | 

CLANNAD

学生時代、後輩からDVDに焼いてもらったアニメがあります。

そのアニメとは…
CLANNAD
です。

いや、名前は前から聴いてたんですけどね。
熱狂的なファン(信者というべきか)がいるという話も知ってます。
CLANNADは人生」という言葉があることも知ってます。

が、今まで見てこなかった。特に理由はありません。
ただ単にチャンスがなかったというだけです。


それが、久しぶりにこの動画を見まして。
ボーカロイドたちがCLANNADライブをはじめたようです
で、「そういえばDVD見てねぇな」と思い出しまして。
棚の奥底から引っ張り出してきたわけです。

ひとまず9話まで一気に見ました。いわゆる「風子編」ってやつですかね。
もうボロ泣きですよ。やばいね。
何がどうって、全部。全部やばいよ(超曖昧でサーセン


この先もアニメは続いてるので、まだCLANNAD全体に対しての
コメントは出来ないんですが、まぁいろんなところで
評価されているだけのことはあるなと。そう思いました。

ただ、9話まで見た後の体力の消耗が半端ないので、10話以降はまた後日。
ちょうど明後日が仕事休みなので、その時に見ようかと思ってます。


あぁ、風子(´;ω;`)
2011.04.18 Monday 21:04 | アニメ | comments(0) | 
<< | 2 / 3 PAGES | >>