<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



2015.10.13 Tuesday  | - | - | 

間違い探し

今日は主に楽譜の間違い探しをしてました。

どれだけ気をつけていても、間違いは必ず発生するもの。
全部で18ページあるうち、最初の5ページでもう結構な数の修正点が…orz

正直言ってかなり面倒臭いですねー。
でも、この過程を経ないと後々困るのは自分なのでね。
しっかりチェックしないと。

2011.06.16 Thursday 23:59 | 楽譜作成 | comments(0) | 

3年ぶりの再会

今日は久しぶりに、楽譜データの編集などをしてました。
3年前に作った楽譜ですが、ちょいと必要になったので。

いやぁ…それにしても。
総小節数1000を越えるような曲の楽譜、よく作ったよ。
我ながら、当時の自分は凄いなと思います。
今同じ楽譜を1から作れと言われても、多分無理ですねww

しかし、その時の勢いに任せて作った楽譜だからか、
今になって見るとホント見にくい!w
当時はこんな楽譜を後輩に使わせていたのか…。
まったくもって酷い先輩でした。


本当は入力した音に間違いがないかどうかのチェックもしたいんですが、
今はそこまでの気力がないので諦めました←

だって、元々小節数と音符の数が多いし、元の楽譜はヘ音記号で書いてて、
さらに楽器の調性も違うから、チェックするのってなかなか大変なんですよ…。
なので、もし間違いがあればその都度直していく方向で考えてます。

面倒かもしれないけど、それが今考えられる選択肢の中ではベターなのです。
2011.05.26 Thursday 23:58 | 楽譜作成 | comments(0) | 

Brave Song

Brave Song(アニメ「Angel Beats!」エンディング)

画像は改訂前のもの。
このキャプチャを取った後にさらに改訂しました。
まぁ、「改訂」なんて言うと大げさに聞こえますが、
単に一部フレーズのオクターブを変更しただけですw

思ったより音域が広くてびっくり。
なるべくクラリネットで吹きやすい音域を使うように心がけましたが、
これはなかなか骨の折れる曲ですよ。うん。

オープニングの「My Soul, Your Beats!」はまた後日。
これはBb管じゃなくてA管で作ることになるかなぁ。
そうすると、最後♭4つになるけど。
かと言って持ち替える時間もないし……
ま、仕方ないか。
2011.03.22 Tuesday 23:59 | 楽譜作成 | comments(0) | 

My Soul, Your Beats!


今日買った楽譜。アニメ「Angel Beats!」のOP/ED。

本当は「一番の宝物」の楽譜が欲しかったけど、
売ってなかったから代わりにこれを買いました。
まぁ、AB!はどの曲も素晴らしすぎて好きなんですけどねラブ

例のごとく、ヴォーカルをクラリネットに読み替えようかと。
EDの「Brave Song」は曲調から言っても、
割とクラリネットと合うんじゃないかなと思ってます。

本格的な作成にとりかかるのはまた後日。
楽しみだイヒヒ
2011.03.20 Sunday 23:59 | 楽譜作成 | comments(0) | 

天使にふれたよ!

今日は久しぶりにFinale 2006を開いて、楽譜を作りました。
(2006って古いとか言うな〜!これでも個人で使う分には十分なんだい!)

「天使にふれたよ!」(作曲:川口進)

「けいおん!!」最終回で、唯たち3年生が梓のために歌った曲。
でもね、会えたよ!素敵な天使に
卒業は終わりじゃない これからも仲間だから!
大好きって言うなら 大大好きって返すよ
忘れ物もう無いよね ずっと永遠に一緒だよ

もうこの歌詞が泣ける!
後輩を「天使」と表現しているあたり、
唯・澪・律・紬の4人がどれだけ梓のことが好きか分かりますね。

もう「けいおん!!」は20話といい最終回といい、
どうしてこう泣かせにくるかなぁ。



この楽譜は基本的に、市販の楽譜(ピアノ&コーラスピース 天使にふれたよ!/U&I)の
ヴォーカル部分をクラリネット(Bb管)に移調しただけですが、
一部ピアノパートにも手を加えています。


Finaleから直接吐き出した演奏がこちら。
tenshi.mp3(右クリック保存推奨)。
mp3で64kbpsなので、音質は期待しないようにw
あと、midiなのでこんなのクラ(ピアノ)の音じゃない!とか言わないでくださいねw
あくまでもこんな感じですよーという雰囲気を掴んでいただければ。


…とまぁ、完全に自己満足のシロモノです。
ピアノ弾けないのにピアノの楽譜作ってる時点でアレ。
誰かピアノ弾いてくださいww
2011.03.02 Wednesday 23:40 | 楽譜作成 | comments(0) | 
<< | 2 / 2 PAGES |