<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      



2015.10.13 Tuesday  | - | - | 

Minako Kotobuki Live Tour 2012 "Our Stride"

このライブは、もしかしたら伝説になるかもしれない…


そう思いました。

(以下ネタバレ有り)
まずはセットリストから。
01.カラフルダイアリー
02.Like a super woman
03.brilliant focus
04.metamorphose
05.Ivory
06.Brand New World
07.ライラック
08.Dear my…
09.未来へ(カヴァー/Kiroro)
10.Morning Arch(カヴァー/河野マリナ)
11.しあわせ運べるように
12.始まりの場所
13.Startline
14.echo hearts
15.ココロスカイ
16.STRIDE
-アンコール-
17.つきのひかり(ピアノ弾き語り)
18.Shiny+
今回のライブで一番うれしかったのは、1995年の阪神・淡路大震災をきっかけに生まれた楽曲「しあわせ運べるように」を歌ってくれたこと。

美菜ちゃん自身は「震災の記憶は無い」と言ってた(当時3歳だから仕方ない)けど、それでもこの曲は阪神・淡路大震災の被災者(特に20代後半以降)には絶対に何かしら思うところのある曲だと思う。そんな曲を神戸出身の寿美菜子が、神戸国際会館(震災で被災、再建された)で歌う。この意味の大きさ。

そして、そこからの「始まりの場所」。この曲は須磨海岸やハーバーランド、あずき色した電車(=阪急電車)など、神戸にまつわる単語がいっぱい出てくる曲。
もう、この流れで感無量。美菜ちゃんが神戸をどれほど大切に思っているか。これ以上ない形で表されていました。

この2曲を続けて聴けただけで、今日のライブに行って良かったと思いました。


美菜ちゃん、ありがとう。本当に、ありがとう。





・・・正直言って、今回のライブあまり期待してませんでした。
同じ日にさいたまスーパーアリーナで開催されたみのりんのバースデーライブに行けなかった(行かなかった)こともあり、ミューレの申し込み段階では半分ヤケクソでした。
失礼なのは重々分かっていたのですが、みのりんに行けないから仕方なく行くわ、みたいに思ってました(正確には思っては否定し、思っては否定し、の繰り返し)。


もちろん、美菜ちゃんのことは神戸(しかも長田区)出身の声優ということで応援していましたよ。
「けいおん!」のムギや「境界線上のホライゾン」の立花・襦◆Aチャンネル」のユー子は好きなキャラクターですし。他にも、美菜ちゃんの声は聞いたらだいたい分かるほどには好きです。

でも、歌手としてみた場合、同じスフィアの中でも
あやひーのように飛び抜けて歌唱力が高いわけでもなく、
愛生ちゃんのように独特の世界観を持つわけでもなく、
ハルカスのような「アイドル」といった雰囲気でもなく。

はっきり言って「いまいちパッとしない」存在でした。



「歌手・寿美菜子」の武器って何だろう、っていつも思ってたんです。


今回のライブを通して思いました。
それは、「未完成(発展途上)であること」。
歌も、MCも、ダンスも。でも、それは決してマイナスではないんです。
発展途上だからこそ、ファンは成長を見守ることが出来るというプラスの作用を持っているんです。

スフィアの他のメンバーって、ある程度「完成」されちゃってると思うんですよ。
方向性というか、アーティストとしてどこに軸足を置くか、という土台部分においては(前述)。
もちろん、それはそれである種の安定感というか安心感みたいなのはあるんですが、逆に言えばそこから大きく外れるのが難しくなる。大げさに言えばマンネリ化するおそれがある。

でも、寿美菜子はそうではなくて、これからどこに軸足を置くか、どうやって土台部分を構築していくか。
このライブツアーでそれを探しているんじゃないかな、という感じがしました。


「寿美菜子」という声優アーティストが、これから先どんな経験を積んで、どんな風に成長し、どのような存在になっていくのか。とても楽しみです。
2012.11.19 Monday 01:05 | 寿美菜子 | comments(1) | 
<< みのりん、おめでとう! | main | え?大晦日なの? >>


2015.10.13 Tuesday 01:05 | - | - | 
寿美菜子未完成説は、なるほどですね。
いろんな可能性もあるけど、「スフィアメンバーであること」以外に、なにかのきっかけ、売り文句を掴むまでは、苦労するのかもしれませんね。

多分、私もそんなことを感じていて、実は神戸公演行ってみたかったんですけどね。SSAさえ無ければw

次回、しべりんに会えるのはmssアコステですかね?
by ユッきぃ (2012/11/24 4:13 PM)