<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 



2015.10.13 Tuesday  | - | - | 

「茅原実里 セットリスト一覧&採用率」について

先日、こんなものを作ってみました。

茅原実里 セットリスト一覧&採用率

2008年のContactツアーから、直近のSUMMER CAMP 4までの茅原実里ライブのセットリストと、各曲がどのくらいセットリストに採用されたのかをまとめたものです。

元のExcelデータを見てみると、どうも夜中に作ってたらしいですね←



んで、作った動機ですが。
これはごく単純で、
「純白サンクチュアリィ」が皆勤だと言われているけど、それは本当なのか?
誰も調べてない?じゃあ俺が調べてやろうじゃないか。

これが動機です。で、だったらついでにそれ以外の曲がどの程度採用されているのかも調べてみようと。


で、調べる上で設定した基準はこちら。
(1)茅原実里の単独ライブであること。 →アニサマなどのフェスを除外
(2)日本国内で行われた公演であること。 →海外のアニメイベントなどを除外
(3)ライブ(歌)が主体であるイベントであること。 →m.s.sのファンクラブイベントを除外
(4)ツアーの本公演はまとめて1本とカウントする。 →セトリ一覧表の簡略化
(5)ツアーの本公演と追加公演は別カウントとする。 →セットリストが変わっていたりするため
この条件のもとで対象となるライブは21本です。(詳細は上記リンクを参照してください)
いやね。
正直に言うと、USJでのX'mas PartyとかA-Formationなんかは、純白サンクチュアリィ皆勤説を覆すために入れたんですよ。ぶっちゃけ、そのための条件設定だったんですよ。
「そんな小規模なイベントでは採用されてないだろう…」という、いたずら心というか、天邪鬼というか…そんな気持ちだったんです。



参った。
いや参った。まさか、対象となった21本のライブすべてで本当に採用されているとは。
しかも、A-Formationに至ってはトップバッターじゃないですか。

邪な気持ちでこの調査を始めた自分が少し恥ずかしくなりました。

でも、同時に嬉しくも思いました。
この曲に対する、みのりんの強い思い入れを感じることが出来たような気がしたから。


まもなく100曲の大台に突入しようとしている、茅原実里の持ち歌。
そのなかで、唯一採用率100%を保っている「純白サンクチュアリィ」。
これからもみのりんが歌い続ける限り、この数字だけは変わって欲しくないと思います。
2012.08.28 Tuesday 01:52 | 茅原実里 | comments(3) | 
<< あれ? | main | 「日記」とはただのヒトコトも言ってない。 >>


2015.10.13 Tuesday 01:52 | - | - | 
う〜ん、深いな。
そんな緻密な設定だったとは。

イイもの作ってくれて感謝です。眺めてるだけでおもしろいです。
おかげさまで、ブログの題材にもさせてもらって、十二分に楽しませていただきました。
by ユッきぃ (2012/08/28 11:37 PM)
す、すげぇwwww
よく調べましたねw
なかなかこういうことに着手するのって
腰が重いと思いますが。
うんうん、こうしてみるとやっぱり純白への
思いが伝わりますなあ!
ほんとこれからも100%目指して欲しいですっ!
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
by あげたこ (2012/09/25 5:14 AM)
>ユッきぃさん
これからライブごとに更新していく予定なので、今後ともよろしくお願いします(笑)

>あげたこさん
作ってる時はそんなに大変だとは思いませんでしたね(笑)
純白サンクチュアリィの採用率100%はどこまで続くのか。みのりんライブの見方が少し変わるかもしれませんね。
by しべりん (2012/10/04 10:50 AM)