<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    



2015.10.13 Tuesday  | - | - | 

正念場

大阪フィルハーモニー交響楽団は、首席コンサートマスターの長原幸太氏が今年の3/31をもって退団すると発表…。
首席コンサートマスター・長原幸太の退団について
2004年9月以来、コンサートマスターとして大阪フィルを率いてきた長原幸太につきましては、2012年3月31日の現行契約の満了日をもって、退団することとなりました。
音楽監督の大植英次氏も3月いっぱいで退任(4月からは桂冠指揮者に就任)しますし、橋下徹・大阪市長の下で文化・芸術関連の予算がどうなるか分からないという状況。

長原氏の退団で、大阪フィルには4月以降、自前のコンサートマスターがいないという状況になります。崔文洙氏は首席客演コンサートマスターなので、あくまでも客演(エキストラ)コンマスの中での首席でしかなく、大阪フィル専属のコンマスというわけではないのです。
崔氏が首席客演コンマスとして入団した時点で、長原氏の退団は予感していましたが、まさかこんなに早いとは…。


大植氏退任後の音楽監督もどうなるか発表されていない(音楽監督を空席にして客演で賄う?)し、今までの大阪フィルは大植・長原の両氏の人気に頼っていた部分もあると思います。大阪フィルは今後どうなるのでしょう…。
2012.01.16 Monday 23:59 | 音楽 | comments(0) | 
<< 会場推し | main | 17年 >>


2015.10.13 Tuesday 23:59 | - | - |