<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 



2015.10.13 Tuesday  | - | - | 

NON管弦楽団 第2回定期演奏会

NON管弦楽団 第2回定期演奏会
2015/10/12(月) 兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホール
[曲目]
前奏曲「ふわふわ時間(タイム)」/アニメ「けいおん!」より
組曲「エンドレスエイト」/アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」(2009年版)より
管弦楽組曲「らき☆すた」/アニメ「らき☆すた」より
(アンコール)God knows.../アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」より
(アンコール)ハレ晴レユカイ/アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」より
[指揮]船本孝宏

西宮市を中心として、アニメの劇伴や主題歌等を演奏する【NON(エヌオーエヌ)管弦楽団】(以下NON管)の定期演奏会。1月にあったワル響関西公演のメンバーが所属してたり、賛助出演してたりするというので、気になっていた演奏会です。たまたま仕事が休みになったので、聴きに行ってきました。
続きを読む >>
2015.10.13 Tuesday 00:37 | 演奏会 | comments(0) | 

Reincarnationを振り返ってみた

5月6日にNHKホールで行われた「Minori Chihara Symphonic Concert 2015 -Reincarnation-」に参加してきました。忘れないうちにセットリスト順に振り返ってみようかなと思います。

【注意】
この記事は「感想」などと言える程のものではなく、その時思っていたことを箇条書きレベルで書き連ねてるだけです。
みのりんのライブというか、ライブの現地参加自体が久しぶり(SUMMER DREAM2以来)なので、いろいろ高まりすぎて記憶の曖昧な部分が多いです。曲ごとに記述量に差がありますが、それは曲の好き嫌い等を示すものではありません。
続きを読む >>
2015.05.12 Tuesday 00:44 | 茅原実里 | comments(0) | 

ワル響本番に寄せて

Twitterに書こうかと思ったけど、長くなりそうなので久しぶりにこっち。

明日1月17日は“ワル響”こと交響楽団「ワルプルギスの夜」の本番です(コンサートの詳細についてはこちら。ここに書くと長くなるのよ…)。

オーケストラメンバーについては去年の6月に募集が始まったわけですが、実は募集開始日にそのことをすっかり忘れてまして(^_^;)
開始から2時間後にクラリネットで応募しましたが、まぁ見事にキャンセル待ちからのスタートになりました。クラリネットは人が多いから仕方ない(笑)

その後はすっかり忘れてました。どうせキャンセルなんて出ないだろう、出るわけがないと。
そしたら、2ヶ月後の8月下旬。ワル響の運営チームから「クラリネットにキャンセルが出たので繰り上がりで契約(参加登録)しませんか?」という旨のメールが。驚きのあまりスマートフォン落としそうになりました←

迷いました。とても迷いました。
まどマギは好きだし(ちなみにほむほむ派です)、梶浦さんの音楽も好き。
でも、こういう企画物のオーケストラって初めてだし、大学を卒業してから楽器に触れる機会が極端に減った(一応OBオケには所属してますが)自分が参加しても大丈夫なのかと。

丸2日あれこれ考えて、出した結論は「参加する」。
これ、私にとっては結構大きな決断だったんですよ?

実際に練習に参加してみると、もう驚きの連続。何と言っても奏者の平均レベルが高い。
2013年に八王子で開催したコンサートの【再演】と言う事にはなってますが、メンバーは再募集をかけてるので、ほぼ総入れ替え。と言うことは、ほとんどの人にとってこの楽譜は「初めて演奏する曲」のハズ。なのに、2回目の練習(初回練習は都合が悪くて不参加だった)で既にほぼ曲が出来上がっている。どういうことかと。

まぁ、でも考えてみれば
,泙疋泪が好きで、
梶浦音楽も好きで、
(オケで使われるような)楽器をやってて、
い泙疋泪の曲を「自分で演奏したい」と思う
ワル響はそんな特異点のバーゲンセールみたいな集まり(←褒めてる)なので、平均レベルが高いのも頷けるかなと。と言うか、専門的に楽器を勉強してきたような人もいて、飲み会とかで話を聞いて「ひぇぇぇぇぇ…」ってなってました。

そんな中で、経験年数だけは無駄に重ねてきた私が1st Clarinetでいくつかソロも担当させてもらってます。1人だけA管とか使っちゃってます。あぁ、それにしてもこのポジションは自分から言い出したことではあるのですが、今さらながらに責任重大すぎて押しつぶされそうです←


最後になりますが…
運営チームの皆様、
指揮者の志村健一先生、
オーケストレーションを担当してくださった編曲家の先生方、
一緒に演奏するオーケストラメンバーの方々、
スタッフとして参加してくださる方々、
当日聴きに来てくださる一般参加者の皆様。

これまでいろいろとご迷惑をお掛けしたことと思います。
当日の演奏でも、お聞き苦しい点が多々あるかと思います。
それでも音楽に対する熱意と、まどマギに対する愛情は強く持っています。
最後まで精一杯頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
2015.01.16 Friday 22:49 | 音楽 | comments(1) | 

チェック

実に180日以上更新してなかったらしい()

と言うことで、半年ぶりの更新。
明日から「艦これ」の春イベントが始まりますが、今日の私はオーケストラモードでした。
所属しているオーケストラの次の演奏会で演奏する曲の楽譜チェック。これ、案外面倒臭いのよね…。

演奏曲は2曲あって、そのうちの1曲が終わったところ。交響曲なので1曲が長い…。音符の数も多いし、ホント目が疲れる…。

5/6に初合わせがあるので、それまでにひと通りチェックしておきたいところです。
…目薬また買ってこよう(´・ω・`)
2014.04.22 Tuesday 23:57 | 音楽 | comments(0) | 

「演奏してみた」

気がつけば、60日以上放置してました!

ブログでは艦これに登録したところで止まってますが、現在は順調に(?)提督業務に励んでおります(`・ω・´)
今日は3-2を突破して、金剛さんGETで第4艦隊解禁になりましたからね。

ちなみに、3-2突破艦隊はこんな感じ。
https://twitter.com/shibe_mc3/status/391374064113037312/photo/1
最大の敵は「羅針盤」でした…!


で、3-2突破&金剛GETでテンションが上がって、こんなことやっちゃいました。

ニコニコ動画の、いわゆる「演奏してみた」動画です。

今回「演奏してみた」のは、この10月から始まったアニメ「境界の彼方」のOP主題歌、『境界の彼方』。原曲のアーティストは茅原実里さん。

CDが10/30発売なので、まだフル音源がありません。なので、今回はTVサイズバージョン。
昨日の晩にメロディーだけさっと採譜して、in Bbに書き換えて、今日ちょろっと練習して、一発撮り。録音環境なんてほぼ無いようなもんなので、音質はお察し下さい。


何年ぶりだろうか、こうやって自分の演奏を録音して動画にしてアップするのは。
再生数はそれほど伸びないはずなのですが、それでも胃が痛い。メンタル弱すぎワロエナイ


非常に拙い演奏ではありますが、皆さんからのコメントお待ちしてます。
2013.10.19 Saturday 23:47 | 音楽 | comments(0) | 

艦隊これくしょん

始めました。


…いや、正確には「登録はしました」かな。


この「艦隊これくしょん(略して"艦これ")」、サービス開始後急激にユーザー数が増えたので、現在サーバーがパンク状態らしいですw



と言うことで、とりあえずユーザー登録だけしておいて、提督としての着任はまた後日という事になります。……さて、いつになることやらw


最近モバマスに対するモチベーション維持が少し難しくなってきているので、アイドルプロデュース業を止めるわけではありませんが、ちょっと気分転換になればと思って。まぁ、のんびりまったりやっていきます。
2013.08.13 Tuesday 23:50 | weblog | comments(0) | 

SUMMER DREAM!!

久しぶりのブログ。

とりあえず、この話をしよう。

8/3 SUMMER DREAM参戦!


もはや毎年の恒例行事となりつつある、河口湖ステラシアターでのライブ。
今年もばっちり参加して来ましたよん♪

8/2の晩に神戸を出発。
今年も東名→新東名のコースで行きました。今回は物販に並ぶ予定がなかったので、かなりゆっくり行くつもりが…。朝9時にステラシアター着の予定が、7時前に着いちゃいました(;・∀・)
早く着いたからといって会場周辺に路駐するわけにも行かないので、仕方なく1000円払って富士急ハイランドの駐車場に一時避難。新東名を降りてから河口湖に行く途中にコンビニが数件あったから、そこに停めれば良かったのに…と今になって思います。

9時になってステラシアターの駐車場が開放されてからは、基本的に車の中で寝てました。
行きの道中でも休憩は取っていたんですが、やはり不足だったようで。まぁ、車の中じゃ2時間寝られればいい方ですよね。
ここでは時間をあまり気にしなくてよかったお陰か、割とがっつり休めましたw

そんでもって、リハーサルにも参加しつつ…(これも毎年恒例!)

※撮影者は私ではありません

いよいよライブ開始…!

会場に入ると、そこには野球場が…w
何を言ってるのか分からないと思いますが、今年のSUMMER DREAMのテーマは「野球」。
ライブTシャツはユニフォーム風、他のライブグッズも野球を意識したものが多数。
で、会場のセットが野球場風。スコアボード、ピッチャーマウンド、ホームベースにバッターボックス…。私は確認してませんが、客席側に一塁から三塁のベースも置いてあった模様です。

写真で見るとこんな感じです。
どうもありがとうございました!! | Smile Days
写真が小さくて見にくいかもしれませんが、だいたいの雰囲気は感じ取ってもらえるかとw

あとライブが始まる前にセ・リーグの各球団応援歌が流れてました。阪神なら黄色、DeNAなら青、広島なら赤…と言った感じで流れてる球団に合わせてペンライトの色を変える観客たちwww(※まだライブ始まる前です)
関西民の私はもちろん六甲おろしで熱唱して来ましたよ!

そんでもって、極めつけが中日の私設応援団が参加
もちろん、本物です。「試合の方に行かなくて大丈夫なんですかwww」と思ったのはきっと自分だけじゃないはず。(8/3,4と中日は横浜スタジアムでDeNAとの対戦がありました)
続きを読む >>
2013.08.11 Sunday 00:01 | 茅原実里 | comments(0) | 
 | 1 / 60 PAGES | >>