<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      



2015.10.13 Tuesday  | - | - | 

Reincarnationを振り返ってみた

5月6日にNHKホールで行われた「Minori Chihara Symphonic Concert 2015 -Reincarnation-」に参加してきました。忘れないうちにセットリスト順に振り返ってみようかなと思います。

【注意】
この記事は「感想」などと言える程のものではなく、その時思っていたことを箇条書きレベルで書き連ねてるだけです。
みのりんのライブというか、ライブの現地参加自体が久しぶり(SUMMER DREAM2以来)なので、いろいろ高まりすぎて記憶の曖昧な部分が多いです。曲ごとに記述量に差がありますが、それは曲の好き嫌い等を示すものではありません。
続きを読む >>
2015.05.12 Tuesday 00:44 | 茅原実里 | comments(0) | 

SUMMER DREAM!!

久しぶりのブログ。

とりあえず、この話をしよう。

8/3 SUMMER DREAM参戦!


もはや毎年の恒例行事となりつつある、河口湖ステラシアターでのライブ。
今年もばっちり参加して来ましたよん♪

8/2の晩に神戸を出発。
今年も東名→新東名のコースで行きました。今回は物販に並ぶ予定がなかったので、かなりゆっくり行くつもりが…。朝9時にステラシアター着の予定が、7時前に着いちゃいました(;・∀・)
早く着いたからといって会場周辺に路駐するわけにも行かないので、仕方なく1000円払って富士急ハイランドの駐車場に一時避難。新東名を降りてから河口湖に行く途中にコンビニが数件あったから、そこに停めれば良かったのに…と今になって思います。

9時になってステラシアターの駐車場が開放されてからは、基本的に車の中で寝てました。
行きの道中でも休憩は取っていたんですが、やはり不足だったようで。まぁ、車の中じゃ2時間寝られればいい方ですよね。
ここでは時間をあまり気にしなくてよかったお陰か、割とがっつり休めましたw

そんでもって、リハーサルにも参加しつつ…(これも毎年恒例!)

※撮影者は私ではありません

いよいよライブ開始…!

会場に入ると、そこには野球場が…w
何を言ってるのか分からないと思いますが、今年のSUMMER DREAMのテーマは「野球」。
ライブTシャツはユニフォーム風、他のライブグッズも野球を意識したものが多数。
で、会場のセットが野球場風。スコアボード、ピッチャーマウンド、ホームベースにバッターボックス…。私は確認してませんが、客席側に一塁から三塁のベースも置いてあった模様です。

写真で見るとこんな感じです。
どうもありがとうございました!! | Smile Days
写真が小さくて見にくいかもしれませんが、だいたいの雰囲気は感じ取ってもらえるかとw

あとライブが始まる前にセ・リーグの各球団応援歌が流れてました。阪神なら黄色、DeNAなら青、広島なら赤…と言った感じで流れてる球団に合わせてペンライトの色を変える観客たちwww(※まだライブ始まる前です)
関西民の私はもちろん六甲おろしで熱唱して来ましたよ!

そんでもって、極めつけが中日の私設応援団が参加
もちろん、本物です。「試合の方に行かなくて大丈夫なんですかwww」と思ったのはきっと自分だけじゃないはず。(8/3,4と中日は横浜スタジアムでDeNAとの対戦がありました)
続きを読む >>
2013.08.11 Sunday 00:01 | 茅原実里 | comments(0) | 

M-Smile

5/1より、茅原実里公式ファンクラブ「M-Smile」入会受付開始!

…ということで、早速入会手続きしてきましたよー!
めでたくM-Smile第1期生となりました。



もちろん、"入らない"という選択肢はあるはずもなく。

とりあえずホッとしております。
2013.05.02 Thursday 02:01 | 茅原実里 | comments(0) | 

M-Peace

茅原実里、個人事務所設立!
http://www.cinematoday.jp/page/N0051712
 [シネマトゥデイ芸能ニュース] アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希役で知られる声優・茅原実里が個人事務所「M-Peace」を設立したことが明らかになった。


3.31茅原ショック(命名・俺)から2日。事態はようやく収束しましたね。

3月31日でAPDとの専属契約満了。
そして、個人事務所・株式会社M-Peaceを設立。(→新Blog☆Smile Days!)
4月2日、株式会社リンクアーツとマネジメント契約を締結(→INFORMATION|Linkarts|株式会社リンクアーツ)。

個人的には、これでようやく「安心した!」と言える状態になりました。
あとはm.s.sの後継となるファンクラブの設立ですが、これもそう遠くないうちに出来ると信じています。
まぁ、FCが無くても今まで通りみのりんを応援するだけですけどね!


APDを離れたことで、メリットもあればデメリットもあると思います。エイベックスは良くも悪くも規模の大きい会社です。そこを抜けて個人事務所を設立したんですから、最初のうちは自分の想像なんか遥かに超えるレベルで大変だと思います。

もしかしたら、今年は単独ライブ開催は難しくなるかもしれない。
でも、個人事務所ってことは「本当にやりたいことが出来る環境」だと思うので、これからのみのりんの躍進に期待します。
2013.04.02 Tuesday 23:04 | 茅原実里 | comments(0) | 

エイプリルフール…ではない。

茅原実里オフィシャルサイトより


――――――――――――――――――――――――――――
3月31日をもって、エイベックス・プランニング&デベロップメント(APD)との契約が満了。
それに伴い、オフィシャルファンクラブ「m.s.s」は解散、オフィシャルブログ「minorhythm」も終了。

既に、新オフィシャルサイトchiharaminori.net及び新オフィシャルブログ「Smile Days」が開設されています。


ええ。最初はエイプリルフールのネタだと思いましたとも。
でも、みのりんサイドが今までこんなネタを仕込んだことは無かったし、発表が3月31日付であること、そして瀬野さんのTwitterで報告があったことで、これがエイプリルフールネタなどではなく本当の出来事なんだと認識しました。


正直に言って、今もまだ動揺しています。
みのりんが声優であり、そして歌手であり続ける限り、心から応援していくことに変わりはない。

でも、何故このタイミングなのか。
おそらく、本当にギリギリまでAPDと話し合いをしていたんでしょう。その結果、このタイミングでの発表となった。
理屈は分かってます。分かってるんですけど、今はまだ受け入るだけの心の余裕が無い。


今後みのりんがどういう立場になるのか。
名実ともにリンクアーツ所属となるのか?それとも他事務所への移籍?はたまたフリーランス?
可能性が一番高そうなのは「リンクアーツ所属」なんでしょうけど、新オフィシャルサイトのコピーライト表記が「(c)M-Peace Inc. All Rights Reserved.」になってるのがどうも引っかかるんですよね。


今後いろんな情報が出てくると思うのですが、現状では出ている情報が少なすぎて1ファンとしては「何も分からない」のと同じです。3月29日発行のm.s.s letter Vol.20に何かしらの情報が載っているのか?でも、原稿の締め切り等々考えると何も載ってない可能性の方が高い?


ああ、やきもきします…
2013.04.01 Monday 01:49 | 茅原実里 | comments(0) | 

みのりん、おめでとう!

本日、11月18日は・・・

茅原実里さんのお誕生日です!



今年はあんまりみのりんのライブ行けてないなぁ…(´・ω・`)

D-Formationツアーは神戸公演だけ、サマキャン4は初日だけ。
みのりんがフェスに出るよ!って言っても会場は関東(東京)や東北。
今日のバースデーライブには行けないし、m.s.sのファンクラブイベントも今年はあるかどうか分からない。
仮にFCイベントがあったとしても、関東だけの可能性も十分にあり…。

今年はミノリウムが圧倒的に不足しております。


生みのりんは来年のツアーまでお預けかなぁ…
2012.11.18 Sunday 00:47 | 茅原実里 | comments(0) | 

「茅原実里 セットリスト一覧&採用率」について

先日、こんなものを作ってみました。

茅原実里 セットリスト一覧&採用率

2008年のContactツアーから、直近のSUMMER CAMP 4までの茅原実里ライブのセットリストと、各曲がどのくらいセットリストに採用されたのかをまとめたものです。

元のExcelデータを見てみると、どうも夜中に作ってたらしいですね←



んで、作った動機ですが。
これはごく単純で、
「純白サンクチュアリィ」が皆勤だと言われているけど、それは本当なのか?
誰も調べてない?じゃあ俺が調べてやろうじゃないか。

これが動機です。で、だったらついでにそれ以外の曲がどの程度採用されているのかも調べてみようと。


で、調べる上で設定した基準はこちら。
(1)茅原実里の単独ライブであること。 →アニサマなどのフェスを除外
(2)日本国内で行われた公演であること。 →海外のアニメイベントなどを除外
(3)ライブ(歌)が主体であるイベントであること。 →m.s.sのファンクラブイベントを除外
(4)ツアーの本公演はまとめて1本とカウントする。 →セトリ一覧表の簡略化
(5)ツアーの本公演と追加公演は別カウントとする。 →セットリストが変わっていたりするため
この条件のもとで対象となるライブは21本です。(詳細は上記リンクを参照してください)
続きを読む >>
2012.08.28 Tuesday 01:52 | 茅原実里 | comments(3) | 
 | 1 / 15 PAGES | >>